憧れのパンが自分のパン作りを変える!

自己紹介

本職は看護師、2児の母です。21歳で看護師資格を取得し27歳で出産を機に退職し専業主婦となりました。10年程度専業主婦をした後に復職し、ゆる〜く看護師を12年続けている50代です。

自分の食べたいパンは?

パンを作りだす前に自分が作って食べたいパンは何か?憧れのパンは何か?を考えましょう。つまり目標を設定するという事です。

例えば、子供が「野球選手になりたい!」と言いだしたとしましょう。

その子は野球をする事または見る事が好きというだけで「野球選手になりたい!」と言いますか?

中には単純に野球が楽しくてとか、他人よりセンスがある事を自覚して野球選手になりたいと言う子供もいるでしょう。

パン教室で作ったパン

しかし、たいがいの子供はテレビや球場で野球を見て「○○選手のようになりたい!」「○○選手のように活躍して有名になりたい!」と思い夢を具体的にするのではないでしょうか?

そこには野球が好きで他人よりセンスがあるという要素もあるでしょうが、

何よりもテレビや球場で活躍している選手は輝いて見えます。

自分も○○選手のようにプレーしたい、○○選手のようにカッコよく上手に野球ができるようになりたいと思うのです。目標が具体的になればそれに近づこうと努力するのです。

私はパンを作る事においても基本的に子供が夢みる事と同じだと思っています。パンを作る時にクロワッサンを焼きたい、イギリスパンを焼きたいというだけではいけません。

どんなクロワッサンやイギリスパンが焼きたいのかを具体的にする事が大切です。

自分のお気に入りのパン屋さんはありますか?

そのパン屋さんのパンの種類でお気に入りは何ですか?そのパンのどういうところが好みですか?

掘り下げていけば自分の好みが具体的になります。

パン教室にて撮影

まずは自分のお気に入りのパン屋さんを見つけましょう。

そこで憧れのパンを探してみてください。

自分はサックリ軽いパンが好きなのか、もっちりしたパンが好きなのか等。。。自分の好みが分かれば選ぶレシピも作るパンも自分好みになってくるはずです。

少なくとも何も考えずに作るものとは違ってきます。

素人だって「プロみたいに美味しいパンを作りたい!」と思う事は自由です。たとえプロのように作れなくても目指すというプロセスが大切だと思います。

そういう意味で自分の憧れのパンを見つけるという事は意味があるのではないでしょうか?

もし、自分の大好きなパン屋さんが家庭用のパンのレシピ本を出していればラッキーです。

すかさずゲットしましょう!

そんな面倒な事はできないと思われる場合は、人気のパン屋さんが出している家庭用のパンのレシピ本を買いましょう。

美味しいパンを焼くためには、自分好みの美味しいレシピを見つけなければいけません。

私が普段使ってる本です。古い本ばかりですが重宝しています。

【中古】 決定版 パン屋さんのしあわせレシピ 一度は食べたい、作りたい老舗のバゲットから話題のおやつパンまで 決定版 /明石克彦,藤森二郎 【中古】afb

価格:1,045円
(2021/7/4 18:46時点)
感想(0件)

毎日のパン [ カタネベーカリー ]

価格:1,540円
(2021/7/4 18:48時点)
感想(0件)

新版 家庭で焼けるシェフの味 VIRONのバゲット ハードパンで作るサンドイッチ、タルティーヌ、ブランチメニュー [ 牛尾則明 ]

価格:1,650円
(2021/7/6 20:22時点)
感想(2件)

材料を選ぼう

美味しいレシピが見つかったら今度は材料です。

料理でも素材によって味が全然違いますよね?パンも同じです。

使う小麦粉の種類や性質で同じレシピでも出来上がりは全く違うものになります。

私も素人で小麦粉に詳しいわけではありませんが小麦粉は製菓材料、製パン材料専門店で購入することをお勧めします。

フランスパンは難しい(泣)

スーパーで売っている小麦粉と比べてみると味の差は歴然です。粉でこんなに違う?と思います。

一般的に国産小麦粉はもっちりした感じに仕上がり、外国産の小麦粉は軽い仕上がりになります。

専門店には色々な小麦粉が置いてありますので、色々試して自分好みの小麦粉を見つけるというのも楽しいと思います。

ちなみに私は”サックリ”とか”ふわふわ”が好きなので下記のように使い分けしています。

  • イギリスパン=スーパーキングとリスドオル
  • ロールパン=スーパーキングとエンジェライト
  • フランスパン等ハード系=フランスと場合によってグリストミル少量
  • ライ麦パン=スパーキングとベルゴラントまたはフランスとベルゴラント
  • シフォンケーキ・スポンジケーキ=エンジェライト
  • クッキー・タルト=エクリチュール

その他にバターはパン教室で教えてもらったもの、卵は近所の”平飼い卵”を買っています。

牛乳も自分で選ぶ時は”べこの乳”か”木次牛乳”がお気に入りです。

水も和歌山県の”冨田の水”を使っています。フランスパン等のハード系を作る時はコントレックス等の硬水を少量入れた方が良かったりもします。

ソフト系のパンを作る時は生イースト、ハード系の場合はドライイーストと使い分けもしています。

それらは色々試してみて私が美味しいと思った組み合わせであり感覚的なものです。特にエビデンスがあるわけではありません。私のお気に入りというだけです。材料においても自分好みにアレンジできるというのが手作りパンのいいところでもありますよね?原材料が全て分かるのですから安心して食べる事ができます。

技術はさておき良い材料を揃えるという事も美味しいパンを作る為には必要になってきます。

結局、私のこだわりの材料になるわけですが、それも自分好みのパンを作るという事に繋がるのではないでしょうか。

実際そのこだわりが正しいかどうかは分かりませんが。。。材料の中でも小麦粉は特に重要ですのでパンを作るなら選んで買いましょう。

機材を揃える

なんでもそうですが道具を揃える事は必要です。

ナイキが5年の歳月をかけて開発した厚底ランニングシューズが2017年に発売されたのをご存知ですか?世界の陸上長距離界で速く走れるシューズとして話題になり、箱根駅伝でも多くの選手が履いて記録を更新しました。

速く走れるツールとして厚底シューズが誕生したという事です。

パンの生地をこねる機械に置き換えればキッチンエイドがそれに当てはまります。

プロのパン生地が作れるツール=キッチンエイドとなるのではないでしょうか。

キッチンエイドはお値段も高いです。

私が購入した24年前でも並行輸入品で6万円程度、正規輸入品で12万円程度したと記憶しています。

高価な機械ではありますがキッチンエイドがなければプロ級のパン生地はできないと私は思っています。少なくとも私の手ごね生地よりは遥かに上質なパン生地ができます。24年も使っているので元は充分とったと思います。

  • キッチンエイド
  • 発酵機
  • オーブン
  • 0.1グラムから計れるスケール

上記があれば最強だと思っています。

最後までブログを読んで頂きありがとうございました😊

公式LINEが出来ました!

キッチンエイドで色々作ってみたい方、本職以外にも武器になるものを見つけリスク分散した働き方をし人生楽しみたい方、登録お待ちしています!

FMI キッチンエイド ミキサー ヘッド部可動タイプ 4.8リットル ホワイト KSM150WH 【 プロ用 】【送料無料】 幅220×奥行360×高さ350

価格:65,450円
(2021/7/4 17:36時点)
感想(3件)

キッチンエイド スタンドミキサー KitchenAid 6QT 600シリーズ(RENEW)

価格:86,201円
(2021/7/4 17:46時点)
感想(0件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました